台風前タチウオジギング ウタレで54本【橋安丸】

タチウオ

今週末御前崎のタイラバで華丸に予約を入れてるんだけどぉ〜強烈な台風が来ちゃってるんでどう考えても出れそうにない!!こないだもタチウオ釣り飛んでるし〜最近全然遊漁船に乗れてないんで、台風が来る前にと有給を取得し橋安丸でタチウオジギングへ行って来ました。橋安丸の釣果情報ではここ2日ぐらい釣れてるみたいだし〜期待を胸にいざ出船!!
小川港を出ていつもならすぐに港の前のポイントを撃つんだけど、今日は止まらずに西に向かって疾走!!ウタレか!!?

ポイントはやはり吉田沖のウタレ、魚探の反応は45mから上でとのことなんでとりあえずはセンターバランスの120gでスタート、隣の天秤のオッサンはいきなり入れ食い状態なもののジギングではなかなか当たらずポッツリポッツリの拾い釣り、ジグを変えてみたり誘い方を変えてみたり色々と試したものの状況は好転せず(泣)しかし時間とともに段々と活性が高くなって来て巻きの釣りでも当たりが出るようになり、一気に入れ食いモードに突入!!フォールでもワンピッチジャークでも当たりまくり♪くぅうううう〜〜〜〜〜メッチャおもろい♫って事で中盤から最後まで食いまくりで結局54本を釣って終了となりました。

今後の課題としては、もうちょい活性が低い状況でも拾えるようなパターンの引き出しを増やしていくってところでしょうか?

今日は新しく購入したソルティガIC100PL-DHを使用しての釣行でした。今まではノーマルギアのソルティガIC300を使用していたので200gクラスのジグを使用したり、タチウオの体に針が掛かったりすると巻きが重くて上げてくるのがマジで苦行、釣行の終わり頃には毎回腕が吊りそうになりながらヒーヒー言って釣っていましたが、やはりローギアは巻くのが軽くかなり楽で良い感じでした。まぁ反応の棚が浅かったので余計にかもしれませんが、今後はタチウオジギングのメインリールとして使用していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました